合格するぞ!管理栄養士国家試験

管理栄養士国家試験についてのあれこれや、過去問の解説、勉強法や管理栄養士の仕事などについても書いていこうと思います。 

広告

管理栄養士になるには

管理栄養士になるには、管理栄養士国家試験に合格しなければなりません。

 

管理栄養士国家試験受験資格取得方法は?

なんか漢字ばっかり。

つまり、どうすれば国家試験を受けることができるのか

 

その方法は大きく分けて以下のようになります。

f:id:fiveleafclover:20160213141404j:plain

 

管理栄養士養成施設だと4年、栄養士養成施設だと最短5年かかってしまいますね。

(ちなみに平成30年3月実施国家試験から、栄養士の方は実務経験見込みから実務経験をきちんと満たさないといけなくなるので、最短6年かかってしまうことになります)

 

通信教育では、受験対策講座はあっても受験資格をとることはできません。

自分に合った管理栄養士養成施設または栄養士養成施設の学校を見つけることが大切です。

 

早く管理栄養士になりたい!と思っている人は管理栄養士養成施設へ入学することをおすすめします。

栄養士養成施設卒業だと実務経験が必ず必要でその分、時間がかかってしまいます。

そして、合格率にも関係します。→この話は次回。

 

1日も早く皆さんが素敵な管理栄養士にれますように☆

広告