合格するぞ!管理栄養士国家試験

管理栄養士国家試験についてのあれこれや、過去問の解説、勉強法や管理栄養士の仕事などについても書いていこうと思います。 

広告

管理栄養士国家試験合格率、今後はどうなる??

第30回管理栄養士国家試験の合格率は44.7%と前年度より下落しました。

試験後の反応も難しかったという意見が多かったようなので、難易度も少し上がっていたのだと思います。

f:id:fiveleafclover:20160513112426j:plain

しかし、過去と比べると明らかに合格率はあがっています。

今後、第31回、32回…とどうなるか気になりますね~

 

私は国家試験問題作成者でも関係者でも何でもないので、あくまで勝手な推測になり責任は持てませんが?、おそらくこれからも10年前ほどは下がらないのではないかと思っています。

 

医療系資格の国家試験合格率が高いことは以前も書きました。

fiveleafclover.hatenablog.com

他の医療関係職の合格率は高いですね。

 

以前は、管理栄養士の地位を高めるには合格率は少ないほうが価値があるのでは!?なんて思っていましたが、管理栄養士も同じ医療職として肩を並べるには、それなりの合格率も必要なのではないかと思います。

どんどん管理栄養士ができても働く場所・待遇・地位などまだまだ改善されていないのが現状なので、すぐに高い合格率となるのは難しいと思いますが。

 

しっかりと勉強して、知識をもって、合格したら即戦力になるような管理栄養士がどんどん増えてくれるよう祈っています。

 

これから管理栄養士の試験を受ける方は、希望をもって勉強を取り組んでくださいね!

広告