合格するぞ!管理栄養士国家試験

管理栄養士国家試験についてのあれこれや、過去問の解説、勉強法や管理栄養士の仕事などについても書いていこうと思います。 

広告

おすすめ対策本と受かるための使い方

第30回管理栄養士国家試験、終了しましたね。

今回受けた人はいかがでしたか?

解答速報が待ち遠しい人、自己採点したくない人、いろいろだと思いますが、今日まで勉強お疲れさまでした!

今日はゆっくり休んでくださいね☆

 

さて、今回は国家試験も終わったことですし、次回の試験に向けて勉強を始める方々におすすめの対策本の紹介をしておきますね。

以前、生化学・基礎栄養学・解剖生理学などの分野についてのおすすめ図書を紹介しました。

fiveleafclover.hatenablog.com

 今回は、全体的にこれから国家試験に向けての勉強をするにはまず1冊という本です。

私のお勧めは

クエスチョン・バンク 管理栄養士国家試験問題解説 2016

クエスチョン・バンク 管理栄養士国家試験問題解説 2016

 

 有名ですよね!?

 

全ての教科が載っている参考書は分厚く、何冊もそろえるよりは一冊を何度も解いたほうがいいです。

その中でわからないところや、苦手な分野が分かったら、その分野に特化したより詳しい参考書や本を参考にして勉強をするというのが効率良いと思います。

 

いろいろある中で、クエスチョンバンクがおすすめなのは、何といっても挿し絵がかわいくてわかりやすい!です。

とにかく難しいのは避けたい私なので、クエスチョンはその点過去問の解説だし、解説に用いている絵が分かりやすく、イメージがつきやすいです。

 

もちろん、個々に合う合わないなどあると思います。あくまでも私のお勧めです。

 

これから、国家試験勉強を始めたいけどまだ何も持っていないという人は一度検討してみてくださいね♪

広告