合格するぞ!管理栄養士国家試験

管理栄養士国家試験についてのあれこれや、過去問の解説、勉強法や管理栄養士の仕事などについても書いていこうと思います。 

広告

国家試験まであと少し。不安な人へ

とうとう3月になりましたね!

第30回管理栄養士国家試験まであとわずかです。

今年の受験者の皆さん、気持ちはいかがですか?

 

不安で不安でたまりませんか?

それとも自信満々?

早く終わってくれー!またはあと一か月後にしてくれー!と思っているかな?

 

人それぞれ思いは違うと思いますが、泣いても笑っても、もう目の前です。

 

やってもやっても不安な人。

受からないかも、と思っている人は大丈夫です!!

今まで受験生を見てきた中で思うのは、知識が増えれば増えるほど、勉強をすればするほど不安になる人が多いです。

どれだけ勉強してもわからない単語は必ず出てきます。超人レベルに達しないとすべての語を覚えるなんて無理です。私もいまだにわからない単語でてきます。

それでいいのです。

この単語は初めてだ、わからないんだと気づいている時点である程度のレベルまで勉強できているのです!

逆に全く不安も感じないし、何がわかって何がわからないか、未だにぽかーんとしている人は危ないです💦カンや運ではなかなか受からないです。

 

学校の定期試験などでは、たまに勉強をあまりしなくても受かる人がいますが、国家試験はそうはいきません。

やはり、勉強量に比例して合格への階段も近くなります。

勉強は裏切らない!ので、ここまで来たら、あとは自分を信じて頑張るのみです!

 

いつも間違える分野や覚えることが多い分野を、忘れないよう反復しながら、あと少し頑張ってくださいね!

 

そして、試験直前の3月にはどんなことをすればよいか?

これは、なるべく早寝早起です。

えっ、そんなこと!?

と思うかもしれませんが、3月に入ったらあとは、生活習慣を整えることが大事です!

なぜなら試験は朝から始まります。

朝一番から頭脳をフル回転しなければなりません。

今までやってきた記憶のタンスの引き出しを開ける作業が待っています。夜遅くに活発化する脳ではなかなか引き出しがスムーズに開きません!

まったくわからないなら仕方がないですが、覚えたはずの問題がうっかり抜けてしまったら悔しいですよね。

仕事で毎朝規則正しく起きている人は大丈夫ですが、夜遅く勉強して朝遅い人、昼夜逆転の生活をしている人は本番までにぜひ朝型に戻してください。

 

まだまだ風邪が流行る時期でもあるので、試験当日に風邪や熱が出ても大変です。そのためにも、試験前は早く寝て体調を整えてくださいね! 

 

体調万全で望めるよう、祈ってます☆

広告