合格するぞ!管理栄養士国家試験

管理栄養士国家試験についてのあれこれや、過去問の解説、勉強法や管理栄養士の仕事などについても書いていこうと思います。 

広告

国家試験合格率の比較

今日は管理栄養士の国家試験合格率について述べたいと思います。

 

皆さん、管理栄養士の合格率高いと思いますか?低いと思いますか?

以下に医療系資格の国家試験合格率の比較グラフを載せてみました。

f:id:fiveleafclover:20160212103827j:plain

これを見ると、管理栄養士は他の医療職と比べると低くなっています。

薬剤師2010,2011年国家試験の合格率が低いのは、4年生→6年生の移行期により現役卒業生がいなかったため除外すると、管理栄養士は低い合格率であるのがわかると思います。

 

しかし、管理栄養士の合格率は現役生と、そうでない人でかなり違っています。

このことについてはまたいずれ書くとして…。

 

合格率は低いとはいえ、年々上昇しています。

合格率が年々低下している歯科医師ともうすぐ交差するのではないかという勢いです。

ほかの医療職国家試験と比べて、管理栄養士の試験はとても難しいわけではありません。

きちんと過去問を解いて勉強すれば必ず受かる試験です。

もちろん勉強しなければ受かりません。

 

 皆さん、希望をもって国家試験の勉強を今日からいや、今日もしていきましょう!!

 

 

 

 

広告